FC2ブログ

Entries

丸刈り校則と整髪指定票・整髪届

今から25~30年前の1980年代、丸刈り校則 のある公立中学校がたくさんありました。その運用の仕方は学校によってマチマチだったようですが、厳しい学校はかなり厳しかったようです。頭髪検査が定期的に行われていて、違反者が摘発されると、ビンタやケツ竹刀などの体罰が与えられた上、その場ですぐにバリカンを入れられる ということも、全国津々浦々であったようですね。また、厳しい学校では、理髪店の指定 を行う整髪日の...

丸刈りの長さのこと

丸刈りの長さを表す表現には、大きく3つの種類があります。1.「○分刈り」という表現(主に関東地方で用いられる)2.「○枚刈り」という表現(主に関西地方で用いられる)3.「○ミリ」という表現「○ミリ」表現はストレートに長さを用いたものなので、わかりやすいといえばわかりやすいですね。「○分刈り」表現は尺貫法に則った長さの表現、「○枚刈り」表現はバリカンに取り付けるスペーサーの枚数に則った表現だそうです。実用...

Appendix

プロフィール

日光(Nikkoh)

Author:日光(Nikkoh)
昭和末期生まれ、30代前半のゲイ(男に恋する男)です。
白ブリーフと白短パンとスパンキングが好きな変態で、いろいろ調べたり妄想したりしています。
このブログへは、それらのフェチに関する内容について書いた記事を格納していきます。
《 未成年者の閲覧を禁止 》します。
成人の方は、ご自身の判断と責任に基づいてご覧ください。
なお、当ブログには、

・ 現実の人間関係においての一切の体罰や暴力行為
・ 現実の教育における管理教育

を推奨する意図はありません。

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QR