FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikkohbrispa.blog.fc2.com/tb.php/119-845c6ee0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

[K中シリーズ] I先生登場(1) 連絡黒板

K中学シリーズです。僕の母校でのお話です。基本的には実話ですが、若干の脚色が入っている場合もあります。
K中学についての説明は、こちら をお読み下さい。
時代としては、僕の年齢から分かるかとも思いますが、2000年代初頭です。

今回から2年生編へ突入です

※ これまでの記事一覧は、末尾に載せてあります。

------------------------------------

2年生へ進級した僕。新しいクラスは、2年D組でした。
担任はベテランの女の先生で、これまた理科の先生。
そして、教科担任は、家庭科以外の全ての科目が、1年生の時とは違う先生になりました。

1年生の時に保健体育を教わっていたM先生は、教育事務所というところへ異動となり、代わりにK中へ異動してきたI先生が、僕たち2年生男子の保健体育を受け持つことになったのでした。

実はこのI先生については、進級前の3月下旬の時点で、

「すごく厳しい体育の先生が異動してくるらしいよ〜」
「10年くらい前までK中に居た先生で、また戻ってくるんだって」
「そのころは生徒指導主任をしてたみたいだよ〜」

っていう噂を聞いていました。
そして、3月末の新聞に教員の異動一覧が掲載されているのを見ると、そこにはM先生が異動でK中を去るという記載があり、

「ああ、きっとその厳しい先生が僕らの受け持ちになるんだろうなあ…」

という風に推測していました。
そして、それは見事に的中したというわけです。

K中では、授業の持ち物の連絡に、《 連絡黒板 》という小黒板を使っていました。
各教科毎に係の生徒が決まっていて、自分の担当の教科の先生に次回の持ち物を尋ねに行き、《 帰りの会 》までに連絡黒板 へ記入するというルールになっていたのです。

例えば、僕は2年生の前期は、技術の担当でした。
僕の仕事は、技術担当のT先生に持ち物を訊いておき、その内容を技術の授業のある前日に、連絡黒板へ記入して、クラスのみんなに伝達することになります。
(技術のように、授業時数の少ない教科の担当になると、ラクです)

さて、2年生になって初めての体育の授業が行われる日の前日。
帰りの会のとき、教室前方に置かれた連絡黒板には、男子体育担当の子がI先生に訊いてきた体育の持ち物が記されていました。



男子体育の持ち物は、

《 体操服 》 と 《 短パン 》 と 《 帽子 》 と 《 ブリーフ 》

と書かれています。
体育時の服装規定は、1年生編の第3回 で書いたとおりなので、最初の3つはまあ分かります。M先生の時代も同じでした。いや、ほかの先生でも同じでしょう。
ここで注目せざるを得ないのは、最後に《 ブリーフ 》が明記されているところで、とっても斬新ですよね。
連絡黒板に、《 ブリーフ 》って明記されてるのを目の当たりにして、僕は不覚にも少しドキドキしてしまいました。
そして、

「I先生って、やっぱり、ただ者じゃなさそうだな」

と、期待と不安が入り交じったような気持ちになりました。

そうこうしているうちに、帰りの会が始まりました。
会の中の連絡タイムで、男子体育担当の子が口頭で補足説明をしました。
彼曰く、

「体育の授業、男子は、着替えずに制服のまま、2年C組の教室で待機してください。ナップザックに体操服と短パンと帽子を入れて持って行ってください。あと、……《 そこに書いてあるもの 》を、穿いてきてください」

《 そこに書いてあるもの 》って、要は《 白ブリーフ 》なんですが、彼は直接口に出すのが恥ずかしかったのでしょうね。
教室には女子生徒も居ますし。
何せよ、ブリーフは持ち物というより、「ちゃんと穿いてこい」という指令だったということがこれではっきりしました。
(そう解釈するのが普通でしょうけれども)

さて、いよいよI先生の初授業が始まります。

※ 続きは I先生登場(2) 更衣指導

※ 本作の裏ストーリーを書きました。連絡黒板の裏ストーリー です。ぜひあわせてどうぞ。

--------------------

■ これまでの記事

2年生編の目次は、こちら をご覧ください。
1年生編の目次は、こちら をご覧ください
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikkohbrispa.blog.fc2.com/tb.php/119-845c6ee0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日光(Nikkoh)

Author:日光(Nikkoh)
昭和末期生まれ、30代前半のゲイ(男に恋する男)です。
白ブリーフと白短パンとスパンキングが好きな変態で、いろいろ調べたり妄想したりしています。
このブログへは、それらのフェチに関する内容について書いた記事を格納していきます。
《 未成年者の閲覧を禁止 》します。
成人の方は、ご自身の判断と責任に基づいてご覧ください。
なお、当ブログには、

・ 現実の人間関係においての一切の体罰や暴力行為
・ 現実の教育における管理教育

を推奨する意図はありません。

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。