FC2ブログ

Entries

[K中シリーズ] 生徒手帳と服装の規定

K中学シリーズです。僕の母校でのお話です。基本的には実話です(記憶違いやおもしろくするためのほんの少しの脚色はあるかもしれませんが)

入学式から帰宅して生徒手帳をパラパラとめくる僕。



約100ページからなる冊子の後半部分はダイアリー。
前半部分には、「校訓」や、「学校沿革史抄」や、「生徒心得」などなどが掲載されていました。

その中から「生徒の服装について」を引用してみましょう。

【 生徒の服装について 】
本校には定められた服装がある。生徒の通常の服装は、次の規定による。校区外外出の場合もこれに準ずることを原則とする。

(1)制服
夏季、冬季の衣替は、6月1日、10月1日の前後1週間をめどとする。

○ 男子
冬服…黒のつめえり上衣、黒の長ズボン(上衣の下は白のカッターシャツ)
夏服…白の半そで開襟シャツ、黒の長ズボン
※ 学生服のボタンは中学生用を使用する。変形の上衣、ズボンは使用しない。また、つめえりのホックやボタンをはずさない。

○ 女子
冬服…紺の長袖セーラー服、紺のひだスカート、白ネクタイ(三角状のもの)
夏服…白の半袖セーラー服、えりは紺、紺のひだスカート、黒ひもネクタイ(上衣の下は白のタンクトップ)
※ セーラー服の襟には白線(5mm)を3本入れる。スカートはひだ数が24〜28のもので長さはひざ下10cm程度とする。

(2)帽子
○ 男子

冬季…黒の学生帽に校章のついたものを着用する。
夏季…体操帽子を着用する。

(3)頭

○ 男子は中学生としてふさわしい髪型にする。
○ 女子は前髪がまゆにかからないようにし、後髪はえりにかからないようにする。

(4)名札・校章

名札・校章は定められた箇所につける。

(5)下着

○ はでな色物、柄物の下着は着用しない。色は白がのぞましい。
○ Tシャツは着用しない。

(6)ベルト

○ ベルトは無地で、色は黒・紺、幅3cmのものを使用する。男子は必ず着用する。

(7)ソックス

男子…白色(ハイソックス、ワンポイントは着用しない)
女子…白色の三つ折り用

(8)通学靴

白のひもつき運動靴を使用する。

(9)上ばき

定められた学年色のものを使用する。

(10)カバン

手提げカバン、または肩掛けカバンを用いる。

(11)サブバック

校章入りナップザック(男子―紺、女子―赤)を使用する。

(12)防寒具(原則として12月〜3月)

○ 手袋は無地の白色とする。
○ 女子のコートは学校で指定された型で、色はベージュを原則とする。
○ セーター類は白、黒、灰、紺色で制服から出ないものを原則とする。
○ ストッキングは肌色のものを着用してもよい。
○ 自転車通学者については、自転車のハンドルカバーを着用してもよい。

(13)その他

上記以外の服装を着用する時は担任の許可を必要とする。



これで全文ですね。いろいろと細かく決まっています。
小学校というところはこういう決まり事は無いに等しいので、やっぱり中学校というのは厳しいなあというのが、当時の僕の感想だったかなあと思います。

男子の冬服というと、学生帽と学生服とズボンが黒色、カッターシャツと靴下と靴と下着類が白色ということで、パンダ状態ですね。
夏服の場合は、ズボンが黒色である以外は全部白色ということになります。

ところで、ここには体操着のこととかは書いてありませんね。その辺りは別紙にて説明されました。

長くなってきたので今回はこの辺りで終わろうと思います。

次回は体操着のことと下着のことを書く予定です。

※ 11/27 追記。要望があった生徒手帳の中身の画像をアップロードしました。こちら をご覧ください!!

------------------------------------

■ これまでの記事

2年生編の目次は、こちら をご覧ください。
1年生編の目次は、こちら をご覧ください

※ gooブログ時代に頂戴したコメントを下へ転載しておきます
(表示されていない場合、「続きを読む」をクリックしてください)
2012-06-19 19:55:26  はねはね
初めまして!
ブリーフかなんかで検索していたら偶然たどり着きました。はねはねと言います。よろしくお願いします。
さて、校則の続き、体操服と下着の件、知りたいです。トランクス禁止で白ブリーフonlyだったんですか?スゴすぎます…出来れば生徒手帳の該当ページのアップをお願いします。ではでは…




2012-06-19 20:13:05  Nikkoh
はねはねさん、コメントありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいです。
体操服と下着のことを書くつもりの続編、予告はしたもののなかなか書けずにおります。
(体調を崩したり、忙しかったりといろいろでして^^;;)
ノロノロペースで更新していきますので、気長にお待ち下さればと思います。

該当ページのアップは、検討してみますね~。

ではでは~




2012-06-19 20:26:43  はねはね
早速の返信ありがとうございました。
何もして差し上げることも出来ませんが、ご体調が優れないとのこと、一日も早いご回復をお祈りしております。
更新はゆっくりで構いません。これからもよろしく!!
それでは。




2012-06-26 23:41:05  Nikkoh
はねはねさん
コメント、お気遣いありがとうでした。
お返事遅くなってごめんなさい。
体調が戻って参りましたので、ぼちぼち更新していきますね。
とりあえず、体操服と下着のことを書かないと。
また見に来てやってください
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikkohbrispa.blog.fc2.com/tb.php/20-234016a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日光(Nikkoh)

Author:日光(Nikkoh)
昭和末期生まれ、30代前半のゲイ(男に恋する男)です。
白ブリーフと白短パンとスパンキングが好きな変態で、いろいろ調べたり妄想したりしています。
このブログへは、それらのフェチに関する内容について書いた記事を格納していきます。
《 未成年者の閲覧を禁止 》します。
成人の方は、ご自身の判断と責任に基づいてご覧ください。
なお、当ブログには、

・ 現実の人間関係においての一切の体罰や暴力行為
・ 現実の教育における管理教育

を推奨する意図はありません。

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QR