FC2ブログ

Entries

[K中シリーズ] 初めての体育の授業I (更衣指導)

K中学シリーズです。僕の母校でのお話です。基本的には実話です(記憶違いやおもしろくするためのほんの少しの脚色はあるかもしれませんが)。
時代としては、僕の年齢から分かるかとも思いますが、2000年代初頭です。

前回と前々回の更新分で、服装規則について書きました。
今回は、初めての体育の授業のことを書こうと思います。

入学式は4月7日(金)で、はじめは学級組織作りやら健康診断やら知能検査やらなので、授業開始は4月13日(木)でした。
我が1年G組の時間割では、体育の授業は、月曜日の5時間目,火曜日の1時間目,水曜日の1時間目 になっていたので、初めての体育の授業は、4月17日(月)にまでずれ込みました。

K中学では、体育の授業は2クラス同時に行われ、男子の更衣は奇数クラス(A・C・E・G組),女子の更衣は偶数クラス(B・D・F・H組)で行うのが基本でした。ただし、この年の1年生と3年生は7クラスだったため、1年G組と3年G組は単独での授業でした(他のクラスの半分の人数)。更衣は男子は自分のクラス,女子は空き教室を使っていました。

1年生の男子の体育を担当した先生は、40代後半の主任級のM先生で、落ち着いた感じの物腰の柔らかい先生でした(体育の先生というよりも国語の先生みたいな雰囲気)。
あと、チームティーチングで20代の若いN先生も付いていました。

4月17日の5時間目、19名の男子生徒が制服姿で待機する1年G組教室へ、M先生とN先生が到着。基本的には、M先生の指示で授業が進んでいきました(第1回なのでガイダンス的な感じ)。

M先生「みなさんの体育の授業を担当する、MとNです。よろしく」
N先生「よろしく」
M先生「まずは体操服に着替えてもらおうと思うんだけど、いろいろと説明しないといけないので、みんなは先生の話をよく聞いてくださいね。」
M先生「まず学生服を脱いで、椅子に綺麗に掛けてくださいね」

19名の男子はパパッと学生服を脱ぎ、自分の席の椅子に綺麗に掛ける
(この時点で、白いカッターシャツ+黒い学生ズボン姿)

M先生「次に学生ズボンを脱いで、きれいにたたんで椅子の上に置いてくださいね」

今度は脱ぐのがズボンとあって、学生服の時とは違って恥じらいがあったものの、皆ササッと脱いできれいに畳んで椅子の上に置く
(この時点で、白いカッターシャツ+ブリーフorトランクス姿)
教室全体を見渡し、男子達の穿いているパンツを確認するM先生
(この日、19人中5人くらいがトランクスを穿いてきていた)

M先生「トランクスを穿いている子が何人かいるね。体操服の短パンは白色で丈が短いので、色や柄が透けたりはみ出したりしてしまうので、みっともないね。エチケットとして、体育の授業がある日は特に白いブリーフを穿いてくるようにしてくださいね。あとは、部活なんかで体操服を着る日も同じね」

白ブリーフを穿いてくるようにという指示を、理路整然とやさしい落ち着いた口調でするM先生。

M先生「あとはスポーツするならば、その〜、みんなの大事なところが揺れるのはあんまりよくないから、そういう点からもブリーフがいいね」

M先生「では、ナップザックから短パンを出して穿いてくださいね。穿いたら今度はカッターシャツと肌シャツを脱いでもらって…」

サッと短パンを出して穿き、カッターシャツとランニングシャツを脱ぐ男子たち。
(この時点で、白短パン+上半身裸姿)

M先生「カッターシャツはきれいに畳んで椅子の上、さっきズボンを置いたからその上へ。肌シャツはナップザックの中へ入れてくださいね。で、体操シャツを出して着て、帽子も出して被ってください」

指示通りにする男子たち。これで装備が完成した。

M先生「今の状態が夏の体育の授業の服装ね。体操シャツの下は何も着ないようにして、体操シャツは必ず短パンの裾へ入れるようにしましょうね。あ、ナップザックは、口が北側を向くようにして横倒しにして椅子の下へ置いてくださいね」

これもまた全員指示通りにする。

M先生「じゃあ、運動場へ出ましょう。指令台前に整列ね」

19名の男子生徒たちは運動場への移動を始めた。

------------------------------------

とりあえず今回はここまで。
運動場へ出てからのお話はまた今度ということで。
今回書いた内容は、ほぼ事実です(9割以上)。ほんの少しだけ脚色を入れていますけれども。

しかしあの短パン、セクハラでしたねえ。ブリーフラインもブリチラも拝み放題の代物で、本当にエロかった(苦笑)

※ 参考画像(全部自画像です)

○ トランクスを穿くとこんな感じではみ出したり、あるいは透けたりしました。


○ でもブリーフを穿いても、ブリチラやブリーフラインはこんな具合で^^


--------------------

■ これまでの記事

2年生編の目次は、こちら をご覧ください。
1年生編の目次は、こちら をご覧ください

※ gooブログ時代に頂戴したコメントを下へ転載しておきます
(表示されていない場合、「続きを読む」をクリックしてください)

2012-07-27 21:13:06  はねはね
白短パンからはみ出したトランクス何とも言えないですね…それにしても中学高校に多く存在した白短パンですが、大多数の中高生には嫌われていたのではないでしょうか。トランクスを履くと透けてしまう、はみ出してしまう、といって白ブリーフを履くとブリーフラインはもちろん、前の縫い合わせのところまで(生地の厚みによっては)透けてしまう。何とも嫌らしい存在です。
でも、優しい先生で良かったですね。ネットの話しではありますが、厳しい学校だと、トランクスを履いてきたら厳罰というところもあったようです。!!そのパンツは何だ!!違反だ脱げ!なんて言われたら笑えないですからね。




2012-07-31 18:35:10  Nikkoh
はねはねさん、いつもコメントありがとうございます。

> 大多数の中高生には嫌われていたのではないでしょうか

これは間違いないでしょうね。
僕自身も恥ずかしかったです。
ただ、まあ、この短パンのお陰で美味しい思いもしているので、あまり文句を言える立場ではないです(苦笑)
今ではすでに、男子の白短パンも、女子のブルマも、過去のものとなりましたね。

> 厳しい学校だと、トランクスを履いてきたら厳罰というところもあったようです

僕もそういう記事をみたことあります。実話か創作かはわかりませんが。
Youtubeで動画が出ていたこともありましたね。あれはテレビで放送されたニュースだったから、実話でしょう。
しかし、1980年代の管理教育全盛期だったら、そういうのは普通にあったのかもしれませんね。
管理教育って、おそろしいです




2012-07-31 22:16:55  はねはね
レスありがとうございました。
福井県の件でしたっけ。管理教育って怖いですよね…
毎日暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう。




2012-08-10 23:47:40  Nikkoh
はねはねさん、いつもコメントありがとうございます。

> 福井県の件でしたっけ。管理教育って怖いですよね…

あ、そうですそうです。もうYoutubeからは削除されてしまったみたいですが、2~3年前に出ていましたね。
修学旅行前の持ち物検査で、生徒のカバンから柄トランクス発見 → 先生お怒り → 男子全員集めて下着検査 → 違反者に体罰という流れだったはずです。
管理教育。1980年代を中心に、蔓延りましたね。とくに、千葉県,愛知県,兵庫県は有名だったと存じています。
管理教育なんて、教育じゃなくて調教だと個人的には思っているので、現実の教育現場ではもう姿を消したままになっていて欲しいものです。
(個人の妄想は勝手ですけどもw 妄想している限りにいては、僕も萌えますしw)

それでは~。残暑厳しいですがご自愛ください




2012-09-14 14:41:21  RED
こんにちは。初めまして。

僕の世代も、中学時代の体育の格好はこの画像と同じ(体育着&白短パン)でした。パンツが透けるんですよねー。僕は陸上部に入っておりまして、女の子が多い部でしたので、女の子の前でクラウチングスタートする時、パンツのラインを見せる?訳です。

青春の思い出ですね。




2012-09-18 18:53:40 Nikkoh
REDさん、ようこそ。コメントありがとうございます。

> 僕の世代も、中学時代の体育の格好はこの画像と同じ(体育着&白短パン)でした

2000年前後を境に、白短パンが消滅していった学校が多いのかなあと思っています(真面目に調査したわけでは無いですがw)
僕の母校であるK中も、数年前についに白短パンが消滅しました。時代の流れを感じます。

> パンツが透けるんですよねー

生地の厚みにもよりますが、白色が一番透けやすいのかなあと思います。
ラインもですけど、布地まで透け透けになりますからねえ。
特に、雨が降ったりして濡れると、すごいことになっていた印象があります。

> クラウチングスタートする時、パンツのラインを見せる

ああ、クラウチングスタートはエロいですよねえ。
REDさんのように陸上部とかではないので、体育の授業で少ししか経験が無いのですが、あのポーズは後ろに立っている人にブリーフラインを見せつけるようなもんですからねえ(苦笑)
僕はゲイなので、級友がクラウチングスタートしてる様子を後ろから見て、何か後ろめたさみたいなものも感じながら、密かに楽しんでいました。

ではでは~
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikkohbrispa.blog.fc2.com/tb.php/30-8555428c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日光(Nikkoh)

Author:日光(Nikkoh)
昭和末期生まれ、30代前半のゲイ(男に恋する男)です。
白ブリーフと白短パンとスパンキングが好きな変態で、いろいろ調べたり妄想したりしています。
このブログへは、それらのフェチに関する内容について書いた記事を格納していきます。
《 未成年者の閲覧を禁止 》します。
成人の方は、ご自身の判断と責任に基づいてご覧ください。
なお、当ブログには、

・ 現実の人間関係においての一切の体罰や暴力行為
・ 現実の教育における管理教育

を推奨する意図はありません。

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QR