FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikkohbrispa.blog.fc2.com/tb.php/58-bfa7ea6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

[K中シリーズ] 体育大会と合唱コンクール

K中学シリーズです。僕の母校でのお話です。基本的には実話です(記憶違いやおもしろくするためのほんの少しの脚色はあるかもしれませんが)。
時代としては、僕の年齢から分かるかとも思いますが、2000年代初頭です。

※ シリーズ記事一覧は、末尾に載せてあります。

------------------------------------

中学の時、体育大会は9月の下旬,合唱コンクールは12月の中旬にありました。どっちも平日の開催でした。

[1] 体育大会

体育大会は陸上競技の種目のうちどれか1つが必須で、あとは学年での種目と全校での種目でした。
学年での種目は、仮装競争をしたり、台風の目(5人くらいで横倒しにした1本の棒を握りながら走る。途中で回転したりする)をしたりでした。
全校での種目は、女子と1年生男子は綱引き,2年生&3年生男子は騎馬戦でした。
あと、吹奏楽部は開会式や閉会式で行進曲や得賞歌や校歌を演奏しないといけなくて、楽器の運搬がすごく大変でした。
9月なので3年生はすでに引退しているのですが、体育大会のときだけは、3年生も久々に戻ってきて、3学年での演奏でした。中1のときは、E先輩とN先輩に久々に会えて嬉しかったなあ。
陸上競技の種目は、1年生のときはスウェーデンリレーの第1走者(たった50m走るだけで済む),2年生のときは普通のリレー(走る距離は100m)の第3走者でした。
(3年生の時は心身の調子を崩していた時期だったので、体育大会は本部席で養護の先生と一緒に見学していました)
リレーの第1走者や、100m走,200m走などの短距離走の出場者は、《 クラウチングスタート 》 をすることになります。両手を地面について、腰を高く上げて、四つん這いみたいな姿勢からスタートするアレです。K中男子が穿いているあの白短パンでこのスタートをすると、ブリーフラインがくっきりと浮き上がることになります。指導 を守らずにトランクスを穿いている不届き者(?)の場合は、柄がスケスケになります。後ろから見ていて実に悩ましかったですねえ。腹筋の補佐をしているときのブリチラ と同じで、ドキドキ,ドギマギ、後ろめたさを感じながらも、密かに楽しんでいました。

体育大会の楽しみなんてそのくらいのものでしたねえ。だってスポーツするの苦手だもの
あ、中2のときは騎馬戦もきちんと出場しましたよ。体重がすごく軽いので、希望も何も無く、騎馬の上に乗せられる役になりましたが。
下で支えててくれた3人は、上を見ると僕のブリチラを拝みたい放題だったんだろうなあ(もっとも彼らには興味が無かったんだろうけどw)。
完全にやる気のなかった僕、というか、僕たちは、速攻で帽子を取られ、そそくさと負け組席へ行き、マッタリと高みの見物をしていたのは言うまでもありません。だって疲れるのヤダもん

     

[2] 合唱コンクール

合唱コンクールは中1と中2のときは課題曲と自由曲の2曲,中3のときは自由曲1曲のみでした。
だいたい10月から12月にかけての音楽の授業は合唱コンクールに向けての合唱練習がメインになっていましたねえ(期末テスト前の音楽鑑賞を除く)。
僕は一応ピアノが弾けるのですが、伴奏者になると練習が面倒で大変なので、なんとか伴奏者に選出されることを回避するため、率先して指揮者に立候補するようにしていました。指揮者になってしまえば、伴奏者になることはないからです。ちょっと姑息ですがそんな理由で、中1,中2ともに課題曲の指揮者をしました。中3のときは審査員というのをやりましたねえ。

中1 課題曲「夢のつづきは」(指揮),自由曲「自分らしく」(アルト)
中2 課題曲「翔る川よ」(指揮),自由曲「海の不思議」(男声)
中3 自由曲「風のめぐるとき」(テノール)

声変わりが遅かったので、中1のときは混声3部合唱でしたが、アルト(女声の低音パート)でした。中2は同じく混声3部合唱で男声,中3は混声4部合唱テノールでした。
どの学年の時もパートリーダーというのをやっていて、パート別練習を仕切っていました。ピアノで音を取ったり(そのくらいは大して練習せずともできた)、パートの子たちにアドバイスしたり。
全然乗り気じゃなかった体育大会と違って、合唱コンクールは大好きでした
やっぱり、クラシック音楽が好きだから。根っから文化系の人間なんですよね。スポーツは見るものと心得ております、はい。
残念ながら、合唱コンクールで賞を取ることは出来ませんでした。

というわけで、今回は体育大会と合唱コンクールについて書いてみました。
次は何を書こうかなあ。

--------------------

■ これまでの記事

2年生編の目次は、こちら をご覧ください。
1年生編の目次は、こちら をご覧ください
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikkohbrispa.blog.fc2.com/tb.php/58-bfa7ea6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日光(Nikkoh)

Author:日光(Nikkoh)
昭和末期生まれ、30代前半のゲイ(男に恋する男)です。
白ブリーフと白短パンとスパンキングが好きな変態で、いろいろ調べたり妄想したりしています。
このブログへは、それらのフェチに関する内容について書いた記事を格納していきます。
《 未成年者の閲覧を禁止 》します。
成人の方は、ご自身の判断と責任に基づいてご覧ください。
なお、当ブログには、

・ 現実の人間関係においての一切の体罰や暴力行為
・ 現実の教育における管理教育

を推奨する意図はありません。

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。