FC2ブログ

Entries

身体計測の話

身体計測。ゲイを自認するようになった小5ごろ以降は好きなイベントでした。
それ以前は恥ずかしいだけのイベントだったんですけどね。

学年が上がるにつれて、実施頻度が少なくなり、服装も変わっていきました。

頻度
・ 小学校1年〜3年 … 毎月1回
・ 小学校4年〜6年 … 学期に1回(年3回、4月と9月と1月)
・ 中学校 … 年に1回(4月のみ)


服装
・ 小学校1年〜3年 … パンツ一枚
・ 小学校4年〜6年 … パンツ+シャツ
・ 中学校 … 夏用体操服


僕は2000年のミレニアムの年に中学校へ進んだ世代です。
昭和60年代生まれ世代ってやつですね。
この世代で、小6までパンツ姿で身体計測を受けていたというのはかなり珍しいと思っているのですが、どうなのでしょうね。
(近隣の小学校はみんな体操着だったのに、僕のいた小学校だけパンツ姿にさせられていた)

 
※ 写真は拾い画像です。80年代くらいの小学校の光景でしょうかね

小学校の低学年の時は、みんな白ブリーフ穿いてたと思う。
その頃は、別に友達のパンツとかに興味があるわけでもなく、あんまり覚えていないのが今になって残念。
なんか、ブリーフ姿になるのがすんごく恥ずかしくて、嫌だった記憶があります。

小5とか小6のときになると、結構トランクスを穿く子が多くなってきました。
小6のクラスで誰がブリーフで誰がトランクスだったかは今でも覚えているのですが、ブリーフを穿いていたのはクラス男子19人のうちで6人でした(僕も含めて)。
自分もブリーフ姿にならないといけないけど、友達のブリーフ姿を見られるのは嬉しかったです。ある意味至福の時間でした。
体育の授業での着替えと違って、それなりの時間、モロ出しになっていますからねえ。
もっとブリーフ派が多ければなおよかったけど、時代だから仕方ないですね。

高学年の時は、肌着シャツを着ていてよかったのですが、小5のときに一度わざと身体計測の日に肌着シャツを着ずに登校したことがあります。
すると、身体計測は白ブリーフ一枚で受けることになるわけで。
みんなはシャツを着ているのに、僕だけ白ブリーフ一枚という恥ずかしい状況を自分で作り出したわけですね。
淡い羞恥に興奮するという片鱗はこの頃から出ていたんだなあと思います。
(むしろ今よりもあの頃のほうが大胆不敵だったかも)

中学校は厳しい学校だったけど、身体計測は普通に体操着で実施されていました。
身体計測にあわせて下着検査とか、そういうのはなかったです。
でも、あの中学ではいろいろな貴重な経験をしたので、そのことはまたじっくりといろいろ書こうと思います。


※ gooブログ時代に頂戴したコメントを下へ転載しておきます
(表示されていない場合、「続きを読む」をクリックしてください)

2012-05-03 09:10:17  leo
ボクの世代だと、中学生でもブリーフ一枚でした。
全員ブリーフでした。
中学生ですから、モッコリもかなり目立つし差も出ます。
よく勃起しちゃって、困りました。
体育の着替え時も、勃起してました。




2012-05-05 21:57:56  Nikkoh
leoさん、コメントありがとうございます!!

中学生でブリーフ一枚での身体測定となると、相当恥ずかしかったでしょうね~。
僕も、今想像しただけで恥ずかしくなりました(苦笑)

体育の着替えはいい思い出になっています。
その件についてはまた触れようと思います。

今後ともご愛読くだされば幸いです。




2012-05-06 18:10:44  北極星
こんにちは。
私が小学生の頃はこんな感じでしたねーw
友達もみんな、白ブリーフ1枚の姿で平気で測定受けていました。
教室で着替えて、みんなでこの姿で保健室へ行ってましたからね。
今思えば、けっこう滑稽な光景だと思いますw




2012-05-06 23:06:09  Nikkoh
北極星さん、コメントありがとうございます!!

今の時代からすると、考えられないような光景ですよね。
僕と同世代でも、小学校高学年になってパンツ姿で身体計測というのを経験した人はなかなかいないようなので、貴重な経験をできたのかなあと思っています。
教室から白ブリーフ1枚というのはすごいですね。相当恥ずかしそうです。
僕らは保健室で脱いでいましたから。

今後ともご愛読くだされば幸いです。




2012-09-14 14:45:42  RED
6年生まで白のブリーフ1枚の格好でした。女の子は、上はそのまま(脱がない)、下はブルマーなのに!です。

教室でその格好になり、男女一列ずつに並んで廊下を歩いて保健室まで移動してました。




2012-09-18 19:00:13  Nikkoh
REDさん、コメントありがとうございます。

> 6年生まで白のブリーフ1枚
> 女の子は、上はそのまま(脱がない)、下はブルマーなのに!

学校における、ある種の「男性差別」ですよねえ^^;;
男の子も女の子も同じ人間である以上、同じように 《 恥ずかしさ 》 も持って居るんだけど、男の子だけが、より恥ずかしいことを強いられることって結構ありますね。
真面目に考えると、理不尽な話です。
が、1人の羞恥Mのゲイの妄想としては、楽しいんですけども(^^;) あくまでも妄想としてはw

> 教室でその格好になり

ここの時代を感じますねえ。
でも、いろんな方の経験談を聞いていると、かつてはそれが普通だったようです。
僕はギリギリ昭和生まれ世代で、小学校生活を送ったのは1990年代の半ばから終りにかけてなので、さすがにそこまでの経験はありません。
(測定は男女別でしたし、脱衣も保健室へ到着してからでした)

経験談ありがとうございました~(^^)




2012-11-15 08:43:08  マイケル
はじめまして、ブリーフ関係のワードで検索していたらヒットして以来楽しく拝見しています。
僕は現在大学4年で主に白ブリーフを着用しています。
僕の小学生時代(ちなみに平成2年生まれ)の身体測定は低学年のころは確かパンツ1枚で受けていたと思います。
ただその頃はパンツに関心がなく、他人がどんなパンツを穿いているかは気になりませんでした。高学年以降になるとTシャツ、短パンでした。
高学年になると周りはブリーフについてとやかく言うようになりました。その頃から僕はブリーフに愛着を持つようになり友達のパンツにも関心を持っていました。
馬鹿にされながらも小学校卒業までブリーフを穿き続けましたがクラスの男子15人中、ブリーフは2人だけでした。
意思の弱い僕は中学・高校と周りに流されるようにトランクスを穿きましたが、大学に入り再びブリーフに戻りました。
これからも更新楽しみにしています。
長文失礼いたしました。




2012-11-18 23:02:42  Nikkoh
マイケルさん、ようこそ。コメントありがとうございました。
たくさん書いてくださって、嬉しいです(^^)

> 僕は現在大学4年で主に白ブリーフを着用しています。

白ブリを日常の下着として愛用されているとのこと、なんだか嬉しいです。
まして、僕よりも年下の方ですからねえ。
30代以下でお仲間って少ないので、見つけるとそれだけで嬉しくなります(^^;)

> 大学に入り再びブリーフに戻りました

そういう人って存外に多いのかもしれませんね。
大学生になると周りも大人になっていて、中高生のときのように「からかい」の対象にされることを心配する必要が無くなるというのは1つの要因かなあと思っています。
あとは、人前で着替える機会が殆ど無くなるのもあるのかな。

今後もマイペースで更新していきますね~♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikkohbrispa.blog.fc2.com/tb.php/7-c71d3335

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日光(Nikkoh)

Author:日光(Nikkoh)
昭和末期生まれ、20代後半のゲイ(男に恋する男)です。
白ブリーフと白短パンとスパンキングが好きな変態で、いろいろ調べたり妄想したりしています。
このブログへは、それらのフェチに関する内容について書いた記事を格納していきます。
《 未成年者の閲覧を禁止 》します。
成人の方は、ご自身の判断と責任に基づいてご覧ください。
なお、当ブログには、

・ 現実の人間関係においての一切の体罰や暴力行為
・ 現実の教育における管理教育

を推奨する意図はありません。

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QR